弱小ネットショップの奮闘記♪

小さな会社で、ネットショップを運営しています。他愛も無い日記とともに、商品を紹介しています。

戦争の対義語?

今日の昼ごはんを食べてる時…

 

何故か、ふと中学校の時の事を思い出しました。

中1か中2の国語のテストだったと思います。

 

「対義語を書きなさい」

という設問で、いくつか単語が並んでました。

その中に…

「戦争」って単語があったんです。

 

いくら考えても分からなかったので、空白で提出しました。

もちろんテストでは×でした。

 

テストの答え合わせの時…

答えは…

「平和」

らしいです。

 

どうにも納得できなくて…

「戦争がなければ平和なんですか?なんで平和が正解なんですか?」

と質問した記憶があります。

 

今、思い出しても哲学的な質問ですねw

 

その時の先生の返事は…

「戦争がなければ平和でしょ?○○(私)君は、何が正解だと思いますか?」

でした。

 

「分からないから空白なんだよw」

とは言えず…

 

「分からないけど、平和ではないと思います。戦争の対義語が分かればノーベル平和賞を取れると思います。」

と答えたら、その放課後、職員室に呼び出され怒られた記憶がありますw

 

何でこんな事を思い出したのか分かりません…( ̄▽ ̄)

でも、その答えは今だに分かりません。

一般的には「平和」が正解なのかもしれませんが、個人的には納得していないので…

 

いつか子供が大きくなり、テストでそんな問題が出た時に、子供に対して答えられる自分なりの答えは用意したいなと思います。

 

なんか、よく分からない日記でした( ̄▽ ̄)

 

【楽天市場】【あす楽】ウィングチップ メンズカジュアルシューズ 中敷にボーダー柄 GRY BRN NVY グレイ ブラウン ネイビー 定番デザインにスニーカー底CND-23 ベロア スエード PU:N-PLANNING