弱小ネットショップの奮闘記♪

小さな会社で、ネットショップを運営しています。他愛も無い日記とともに、商品を紹介しています。

溶血性貧血(IMHA)

うちの愛犬の話です。

 

うちにはポメラニアンが2匹います。

同じ年で、今年7才になる雄と雌です。

 

今日の話は、その雌犬の話…

 

この子は生後半年でペットショップで買いました。

買ってから1ヶ月後、実家の猫でお世話になっていた獣医さんに連れて行きました。

特に病気だったわけではなく、「こんな犬を飼い始めたので、よろしくお願いします。」

といった紹介のために連れて行きました。

 

が…

 

獣医さんが触った途端…

「ん?んん…?」

となり、急に深刻な表情になり、検査をする事になってしまいました。

 

結果…

心肥大

と言われました。

 

よく分かりませんが、心臓が肥大しているらしいです。

獣医さん曰く…

 

・この心臓の状態で、この月齢まで生きている事が奇跡。

・通常であれば、もっと早い時期に死んでしまい、ペットショップに並ぶことは無い。

・もちろん、こんな状態をペットショップが見落とす事は考え難い。

 

って事でした。

つまり、いつ死んでもおかしくない状態って事でした。

 

でも、この犬はとんでもなく元気でした。

どう見ても病気には見えないくらい…

 

しかし、病気にかかってる事は事実なので、投薬で症状が悪化する事を防ぐ闘病生活が始まり、もうすぐ7才まで元気に育ってきました。

 

 

そんな愛犬ですが、先週の土曜日の夜(深夜)、今まで見たことが無いくらいヘタってました。

「んん?もしかして…?」

と嫌な予感がしましたが、土曜日の深夜なので、どうしようもありません。

しかも、翌日は日曜日…。これまた獣医さんは休診です…

 

が…

通っている獣医さんは、とてもいい先生でして、日曜日でも電話したら、

「すぐに連れて来て」

と言ってくれたので、すぐに連れて行きました。

 

 

いろいろ検査した結果…

 

溶血性貧血

という病気の疑いが強いとの診断でした。

 

ネットで検索すれば、たくさんの情報・体験談が出てきますので、ここでは詳しい説明は省きますが、簡単に書くとかなり危険な状態…

 

数値的には、これまた「生きてるのが不思議な状態」と言われました…

 

なので、即日投薬治療が始まりましたが、薬が効くかどうかは半々くらいの確率と言われています…

 

もし効けば、今まで通りの心臓が悪い犬に戻れる。

もし効かなければ、もって1週間の命。

 

正直なところ、仕事どころではありません…

どうしても、頭の中の大半をペットの事で占められてるので、何をしても集中できませんね…

 

奇跡を信じて祈るしかないですね…

 

 

【楽天市場】【あす楽】メンズ デッキシューズ 定番商品 KENNY'S ONE ケニーズワン 【K-332】:N-PLANNING